かねごんのひとりごとからみんなごとへ

日々、感情が動いた時や考えたことをアウトプットしていきます。それが読者の方に有益な情報となれば幸いです。 基本はひとりごとですが、皆さんのコメントなどによりみんなごととなります。記事を読んで感情が動いた時は、是非コメントしてください!

皆さんも記憶に残っているであろうCM

#わたしの推し米

 

youtubeの広告でお米の種類をJK(女子高生)の日常会話に取り入れるというものがあり、

見終わるまでは何の広告かわかりませんでした。

ということが最近あり、日本のお米が注目されていることが伺えます。

(業界の方の努力が凄まじいのだと思います。)

 

 

さて、推し米についてお話したいのですが、

正直、お米について、詳しくありません。

 

スーパーに置いてある安い米を食べる。

バイト先で使っていたコシヒカリを炊いて、まかないで食べる。

 

その程度。

 

ただ、保存方法炊き方は意識しているかもしれない...

(あくまで個人的な考えなので、正解はわかりません)

 

保存方法

・ 米唐番 と一緒に保存する

・湿気は敵

 

炊き方

・30分吸水させる

・研ぎすぎない

・基準より少し少なめの水で炊く

→炊き上がり後に少量の水をまわし入れ、混ぜる

→保温で数分蒸す

 

こんな感じです。

実際は米の種類でだいぶ変わると思うので

これからは米の種類もこだわりたい。

 

 

そろそろ本題

 

タイトルにもあるように、記憶に残っている

お米のCMと言えば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ゆめぴりかって、何ですか?』(1種類目)

ななつぼしって、何ですか?』(2種類目)

と質問する寺田心くん

 

それに対して

『美味しいお米の名前よ、北海道の』

とマツコデラックスさん

 

寺田心くん

『お星様じゃないんだ』

 

 

 

 

です。

とてもシンプルですが、が故に覚えてしまう。

伝えたいことが明確。

CMの目的を果たしていると言えます。

 

どちらも食べたことはあり、どちらも高品質だと言えます。甘みが強くてもはや嗜好品とも言えそう、、、。

 

しかし、値段も安くはないので、まだまだ私には日常的に食べることは遠い未来…泣

 

話はそれましたが、わたしの推し米は

『ゆめぴりか』

ななつぼし

です。

 

皆さんはなんの種類のお米がお好きでしょうか?

(お米の種類は42種類以上あるそうです。)

 

 

質問等あればコメント欄にお願い致します!

ひとりごとからみんなごとへ!

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック