かねごんのひとりごとからみんなごとへ

日々、感情が動いた時や考えたことをアウトプットしていきます。それが読者の方に有益な情報となれば幸いです。 基本はひとりごとですが、皆さんのコメントなどによりみんなごととなります。記事を読んで感情が動いた時は、是非コメントしてください!

『利益』を求めるのは当たり前。

少し、心に穴が空いている感じなので、一回吐き出します。

 

共感してもらいたいわけではないけど、かねごんのスタンスを理解してもらいたいなと。

 

そして、共感できたのなら、noteの『スキ』やTwitterでRT&いいねして貰えたら、僕も把握できます。

 

吐き出します。

 

あくまで店をやるってことは営利活動の一部であるということを認識していない人がいるということにビックリ。

 


ビジネスの基本は『等価交換』。

 

『人の困りごとを解決』したり『人の幸せ』に貢献したりしてるけど、利益出さなかったら意味がない。

 

例えば、ある居酒屋があって、そこが利益を出さなかったら潰れる。

 

これは誰でもわかる話だと思う。

 

潰れたら、そこに来てくれていたお客さんが悲しむ可能性がある。

 

潰れなくても、そこで働く人が働きづらいと感じて居なくなったら、店が回らない。

 

それはお客さんも働く人も幸せじゃない。

 

だから、お客さんも働く人も『人』として対等に向き合って、接する必要がある。

 

利益が全てではないということも、但し書きしておきます。

 

その目先の利益を取るために、信用を失うことはしたくない。

 

例えると、その日の売上を上げるために無理に働いても、長期的にはお客さんに来てもらえないということ。

 

お互いに無理のない関係を続けていくことで、長期的に付き合っていける。

 

だから目先の利益が全てではない。

 

お客さんと"濃厚接触"する仕事だからこそ、お互いに尊重して、リスペクトして、接する必要があると僕は思う。

 

そうしたらお客さんも働く人も気持ちいい。

 

もっと皆が気持ちよく酒を飲めたらなって思います。

 

そのために、試行錯誤して、身を粉にする気持ちで楽しんでやって行きます。

 

 


かねごんの働く蝦夷マルシェについてご存知ない方は↓
Twitter
https://twitter.com/EZOMARCHE

 

instagram
https://instagram.com/ezomarche0608?igshid=1vounbpl7kiye

 

かねごん個人のは↓↓
【かねごん Twitter
https://twitter.com/193knymaaaa

 

【かねごん instagram
https://www.instagram.com/kanegon1106

 

【ラーメン用 instagram
https://www.instagram.com/nudogon

 

YouTubeチャンネル】登録よろしくです🥳
https://www.youtube.com/channel/UCKNrq0-Fbq7h67LUXC68zUw