かねごんのひとりごとからみんなごとへ

日々、感情が動いた時や考えたことをアウトプットしていきます。それが読者の方に有益な情報となれば幸いです。 基本はひとりごとですが、皆さんのコメントなどによりみんなごととなります。記事を読んで感情が動いた時は、是非コメントしてください!

【前編】「仕事ができるやつ」になる最短の道

Amazonプライムってすごいコスパよく楽しめるなぁって感心をしてます、かねごんです。

 

 

今日は書評です!

 

『「仕事ができるやつ」になる最短の道』 安達裕哉著 2015年 日本実業出版社

https://www.amazon.co.jp/dp/B0158EKQ6A/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

についてです!

基本的に引用してるところはカッコでくくってます!

 

・続けることは才能

『人生を変えるのは一発逆転の出来事ではなく、些細な日常の習慣。「続けること」に価値がある』

 

通っていた小学校の校長先生は全校朝礼でいつも言っていました。

 

 

『続けることが才能です。』

 

と。

 

 

小学生ながら、その言葉に感銘を受け、ずっと覚えています。

 

 

『続けたという実績が成功体験となり自信と変わる』とも記載されていましたが、自信を持つことで、さらに熱を注ぐことができるのだろうと考えます。

 

 

・できないこと、やりたくないことの把握

できないことに罪の意識を感じる必要は全くなくて、誰しも得意不得意の分野はあります。

 

 

またやりたくないことを無理やりやるほど効率の悪いことはないです。

 

助けてもらったり、外注すれば解決することは自分でしなくていいです。

 

自分のできないこと、やりたくないことの把握は重要です。

 

 

・目標設定の意義


目標を設定することは大事ですが、同時にとても怖いことです。

 

一つの目標を成し遂げるためには他の可能性を消すかもしれないことを意識しなければなりません。

 

時間は有限ですから、すべてのことを自分一人でやれるわけではありません。

 

また、その目標が本来の目標とは異なる場合は非常に危険です。

 

私自身、目標を設定するときは、「短期」「中期」「長期」の目標を設定しています。

 

短期目標を設定することで、常に自分の向いてる方向が合ってるのか、軌道修正できます。

 

それに応じて、中期目標と長期目標も修正が効きます。

 

 

・やりたいことをやれ


スティーブ・ジョブズの言葉で

 

『もし今日が人生最後の日だとして、今日やろうとしていることが、本当に私のやりたいことだろうか。それにノーという日が続くと、そろそろなにかを変える必要がある。』

 

という言葉があります。

 

なにが自分にとって有益かはわかりません。

 

自分を信じて、自分のしたい仕事や遊びをすればいいと思います。

 

私自身は、好きなことをやっていってます。

 

とても楽しいです!

 


・相談の重要さ

『仕事を任されたら何をすべきか8箇条』という項目がありましたが、1つ抜粋します。

 

『5.行き詰まったら、即、相談すること』

 

当たり前ですが、これさえ出来れば、誰かが助けてくれます。

 

さすがに自分で何も調べずに聞くのはふさわしい行動ではないですが…。

 

 

・コミュニケーションのコツ


会話のコツ2つ

 

 

『1.相手の話を聞くこと』

 

『2.相手が聞きたいことだけを話すこと

たまに知っていることをコメントすれば良い』

 

 

 

関連して、「わかりやすく話す8つのコツ」というのがありましたが、その中で1つ抜粋します。

 

『1.結論から話す』

 

これさえあれば、会話は綺麗になります。

 

特に就活生は意識した方がいいです。

 

沈黙の時間があっても構わないと思います。

 

聞き手がとても理解しやすいです。 

 

伝えたいことを頭の中で整理して、アウトプットすることが重要です。

 

 

 

 

 

 

『自分と異なる意見を述べる人に対して3種類の反応がある』というのが書かれていましたが1つ抜粋します。

 

『1.相手を敵とみなす』

 

この癖がある人は危険です。

 

 

敵対心剥き出しで、正直、こういう人とは会話したいと思いません。

 

 

何を話しても、頭ごなしに否定する人は一定数います。

 

 

ダサいとも思ってしまうほどです。

 

 

打ちまかせようとしてはダメだとも記載されていましたし、全く同感です。

 

 

コミュニケーションする上で重要なことは、相手と話すことです。

 

 

自分の意見の押し付けは一番"悪"です。

 

相手の意見を受け入れることが"カッコイイ"と思います。

 

 


・頭の良さと成功は別物

 

『頭がいいのに出世できない5つの要因』

から2つ抜粋します。

 

『1.勇気がない』

『5.頭の良さを重要視し過ぎてしまう』

 

大事なのは行動力です。

 

1と5は同じことを言っていると認識してます。

 

事前に数値やデータでリスクを予測するのも大事ですが、実際に行動を起こして、そのデータを活用した方が、リアルで為になると思います。

 

そのリアルなデータや行動が「成功」へと繋がるのではないかと考えます。

 

 

前半はここまでとします!

後半はまた明日以降書いていきます!

 

 

閲覧ありがとうございます!

質問・感想等あればコメント欄にお願い致します!