かねごんのひとりごとからみんなごとへ

日々、感情が動いた時や考えたことをアウトプットしていきます。それが読者の方に有益な情報となれば幸いです。 基本はひとりごとですが、皆さんのコメントなどによりみんなごととなります。記事を読んで感情が動いた時は、是非コメントしてください!

長瀞・高崎 お蕎麦屋さん

2019年8月24日

長瀞に川遊びしに行きました。

 

 

長瀞といえばの長瀞岩畳

キレイです。

f:id:gon_kane:20191010083506j:image

長瀞駅から商店がを通っていけば、徒歩5〜10分ほどで到着します。

商店街には、射的や食べ歩きできるものがあって楽しいです!

 

 

 

長瀞駅から、岩畳とは反対方面に向かうとf:id:gon_kane:20191010084012j:image

 

こちらの看板があります。

長瀞蔵」

すごくスタイリッシュなデザインの蔵(?)があります。


f:id:gon_kane:20191010084019j:image

竹林の中を進むと


f:id:gon_kane:20191010084022j:image

スタイリッシュな蔵の発見!

 

中には、数種類のお酒や地元で作られたお皿、服などの様々な小物がありました。

 

 

 

 

長瀞蔵の横には

ハナビシソウという花が満開に咲いていました。(6月上旬に撮影したものです。2回訪問したことがあるので…)
f:id:gon_kane:20191010084016j:image

とても綺麗です!

 

 

 

上長瀞駅 利用しやすいお蕎麦やさん

お昼ご飯でお蕎麦を食べに上長瀞駅の側にある

『そば処 うちだ』へ向かいました。

 

f:id:gon_kane:20191010161941j:image

が、残念ながら満席で待ちが発生。

 

時間もなかったので、お隣の『そば処勉強屋』を訪問。

f:id:gon_kane:20191010161945j:image

駐車場あります!


f:id:gon_kane:20191010161948j:image

うちださんからすぐそばにあります!

 

店内はテーブル席だけでも広い範囲にあり、なかなかのキャパを誇っています。

 


f:id:gon_kane:20191010161938j:image

私は「天ざる そば」を注文!

天ぷらは外はカリッとサクッとしていて、ジューシーで美味しかったです。

塩気もしっかりキマっていました。

 

おそばは細切りでコシがあって美味しかった!

 

つゆは甘めで好みのものでした!

 

 

また、同行者はくるみのつゆを注文していましたが、好みが分かれる味をしていました。

かなり甘く味付けられていました。

個人的には「悪くない」という印象でした。

 

 

 

高崎駅近そば(大人数なら、なお楽しめる!)

高崎駅から車で5分ほどのところにある、

「つゆ下 梅の花 本店」

f:id:gon_kane:20191010162633j:image

 

店舗入口の前は庭があり、鯉が何十匹と泳いでいて、餌やりをすることができます。

待ち時間も時間を潰せますね!

 

 

駐車場は何箇所かあります!

店舗が他の場所にもあるので、集合場所にするなどの場合はお気をつけあれ!

 

 

入店して広い座敷案内されました。

 

10人ほどで訪問しましたが、15分ほど待って入れました!

 

 

おそばの頼み方が独特(?)で、

5合(2人前)、7合(3人前)、1升(3〜4人前)で頼む形式です。

 

お蕎麦は7合を2つ、1升を1つ注文しました!

f:id:gon_kane:20191010162624j:image

綺麗な麺線で提供されます!

きれい…

 

つけ汁はそれぞれ1つずつ注文しました。

(鴨汁、きのこおろし、なめこおろし、うめおろし、とろろ汁)

 

汁は頼まなくても、そばにつゆはついてきますので、ご安心を!

 

ただし、なめこおろしが特に美味しかったので頼むべきです!

なめこに良い印象を持ってませんでしたが、

ここでなめこ観を変えられました(笑)

↓↓↓↓↓↓なめこ

f:id:gon_kane:20191010162629j:image

 

あと、特筆するべきは、とにかくコスパいい

一人1000円もかかりませんでした!

(ただし、大人数だったことも関係してると思います…)

 

 

本日はここら辺で終わります!

閲覧ありがとうございます!

質問・感想等あればコメント欄にお願い致します!

 

 

おまけ

長瀞の列車

f:id:gon_kane:20191010164757j:image