かねごんのひとりごとからみんなごとへ

日々、感情が動いた時や考えたことをアウトプットしていきます。それが読者の方に有益な情報となれば幸いです。 基本はひとりごとですが、皆さんのコメントなどによりみんなごととなります。記事を読んで感情が動いた時は、是非コメントしてください!

台風15号 会社の対応

今まさに台風19号が東海から関東にかけて接近しています。

停電している所や川が氾濫しているところもあるみたいです。じゅうぶんに気をつけていただきたいです。

 

 

 

 

首都圏に直撃する台風は先月2019年9月9日が記憶に新しいですね。

 

月曜日に直撃したということで、会社員の皆さんにはかなりの影響を与えたと思います。

 

JR東日本では、9月8日時点で朝8時まで在来線全線を運休する対応をしました。

 

このJR東日本の対応はとても素晴らしい判断だと感じました。

 

 

 

一方で、問題点が露呈されました。

問題点

社員を朝から出勤させようとする会社

 

 

私が9月末まで属していた会社でも、特に休みの連絡はありませんでした。

※私はシンプルに風邪をひいて有休で休みましたが(笑)

 

JR東日本全路線で運休をしているにもかかわらず、出勤させようとする会社は本当に管理能力が無いと言えます。

※ただし、インフラ系の会社は例外となってしまいます。本当にインフラ系の会社の方には感謝しかありません。ありがとうございます。今後も、怪我等には気をつけて頂きたいです。

 

 

無理に出勤させようとすると発生しうる問題

・怪我人が出る可能性

・駅に人が溢れかえり、いつまでも移動できない

→返って、生産性が下がる

・避難の判断が遅れる

 

 

 

 

 

 

関連する問題(?)

・取引会社に迷惑をかける(?)

命がかかっているわけだから、ビジネスがどうとか、台風の日くらい考えるのやめようよ…

「サバイバルファミリー」を見ろ!

って言いたいですね…

 

 

・お店が閉まっていても文句を言うな!

水や食料を買うために店に行ってやってなくて、文句を言ってる人って、自己中心的で想像力のない人だなぁと感じます。

無人で経営できていれば話は別かもしれませんが、基本的に人が出勤して店が営業されています。働いている人にも家庭があります。命がかかっています。

それぞれが自分の命を守るためにも、事前に準備して、店がやっていなくても文句を言うのはやめましょう。

 

 

 

 

結論

交通機関が止まった場合はすぐに休みを指示できる体制を整えるべき

 

・命を守るために仕事をしないことは正しい行動である。上司に命令されても、自分と家族を守る行動が優先!

 

 

 

 

 

とても当たり前のことを記述しました。

 

見る人が見ると、

 

『なにを当たり前のことを言っているんだ』

 

 

と思う人もいるかもしれません。

 

 

しかし、思考が止まっている、仕事が全てになっている人は正常な判断を下せていない場合があります。

 

 

仕事を休むことは悪いことではありません!

 

 

残念ながら、これから更に災害は増えていくと思われます。

最善の行動が出来るように、SNS等を活用して情報を収集し、行動しましょう。

 

 

 

何か情報があれば、是非コメント欄にお願い致します。なんでも構いません。避難所の情報でも、川の情報でも。

皆さんの無事を祈っています。