かねごんのひとりごとからみんなごとへ

日々、感情が動いた時や考えたことをアウトプットしていきます。それが読者の方に有益な情報となれば幸いです。 基本はひとりごとですが、皆さんのコメントなどによりみんなごととなります。記事を読んで感情が動いた時は、是非コメントしてください!

宮崎3泊4日旅行 モデルコース3日目〜4日目

9/19(木)


12:00 宿出発

遅めの出発はいつものこと。笑


12:30 おぐらでチキン南蛮(1.0h)

宮崎県といえば『チキン南蛮』ですよね!

既に居酒屋でもチキン南蛮を食べましたが、発祥のお店に行くのは旅の醍醐味。

 

宮崎駅近くの中心地へ車を走らせます。

 

おぐらの近くにはコインパーキングがあるので、そちらに車を停めました。

 

待ちは15人ほどでした。

20分ほどで入店できました。

サラリーマンが多い印象ですね。

f:id:gon_kane:20191024161452j:image


f:id:gon_kane:20191024161446j:image
f:id:gon_kane:20191024161454j:image


f:id:gon_kane:20191024161449j:image

私は『ビジネスセット』¥1010 を注文

チキン南蛮が1/2とハンバーグが1/2が一緒に提供されるお得なセットです。

 

チキン南蛮のソースはとても味が濃いです。

ご飯が進みます。

 

ハンバーグは少し硬め、肉肉しいタイプ。

味付けはしっかり目。

 

店内の雰囲気はとてもいいです。

広く、余裕を持って席が配置されています。

 

 

お姉様方が制服を着て、提供してくださります。趣深いです。

 

 

他のメニューもザ・洋食屋なチキンカツやカレーなどがあり、次回来たら頼みたいと思います。

 

14:30 サンメッセ日南(1.5h)

宮崎県に観光しに来たら必ず訪れるべき場所の『サンメッセ日南』

南の方へ車を走らせ1時間ほど。

 

f:id:gon_kane:20191024163458j:image


f:id:gon_kane:20191024163501j:image

タイトルはなんなのかわかりませんが、一緒に写真を撮れそうな所がありました。笑

 

 

 


f:id:gon_kane:20191024163504j:image

※写真はプライバシー保護のため、加工しております。

 

木でできたブランコもあります。

風を感じれてとても気持ちが良かったです!

目の前は海なので、視覚的にも気持ちがいいです!

 

f:id:gon_kane:20191024163857j:image

サンメッセ日南の名物

モアイ像

 

水平線が広がっていてモアイ像が綺麗に並んでいて可愛いです。

 

他にも昆虫の標本がたくさんあったり、モアイ像やイースター島についての伝記があったりと、見るところは多くありました。

 

入場料は1人800円です。

車で入場する際にドライブスルー形式で精算します。


16:20 鵜戸神宮(1.5h)

サンメッセ日南から車で10分ほどで着きました。

17時にはお店等閉まってしまうので注意です!

 

f:id:gon_kane:20191025131323j:image

 

 

f:id:gon_kane:20191025131023j:image

プライバシーのため、画像を加工しております。

 

この写真を撮っている場所にも水が飛んでくるくらいに波が打ち付けてきます。

 

 


f:id:gon_kane:20191025131026j:image

『運玉』というこの石を利き手ではない手で投げて、

 

f:id:gon_kane:20191025132056p:image

この亀石という岩の縄の内側に入るとお願いが叶うと言われています。

そんなに遠くないですし、5回のチャンスがあるので、是非試してみてください!

 

 

 

奥に行くと『御乳岩』があります。f:id:gon_kane:20191025130750j:image

お乳のような形をしているから御乳岩と言われています。

 

 

 

 

 

f:id:gon_kane:20191025132837j:image

鵜戸神宮の門を通って、左に出る鳥居が数十ある階段を抜けると、森に向かう道があります。

 

その森を抜けると

『波切神社』

という場所があります。

f:id:gon_kane:20191025131043j:image

 

 

すぐ目の前に岩が大量にあり、その奥には波が打ち付けています。

f:id:gon_kane:20191025133157j:image

 

 

水辺だからか、フナムシが大量に発生しています…信じられないくらいいます。気をつけて…!

 

 

 

18:20 青島ビーチパーク・青島神社(1.0h)

 

夕方の雰囲気とてもいいです。
f:id:gon_kane:20191025131047j:image

 

 

鳥居のすぐ横には海です。

珍しいです。
f:id:gon_kane:20191025131039j:image

 

20:00 宿へ帰還
 
 

21:00 三四郎へ(2.5h)

とても居心地が良く、おしゃれで、美味しく、楽しい居酒屋でした。

また必ず行きたいと思います。

詳しくは↓↓

 

‪宮崎 オシャレ全部うまい居酒屋 『三四郎』 - かねごんのひとりごとからみんなごとへ https://gon-kane.hatenablog.com/entry/2019/10/17/160024

 

 

 


24:10 釜揚げうどん戸隠 本店(40min)

f:id:gon_kane:20191025134509j:image

いなりすし ¥150

酢が少し強め、甘めなシャリ

うまい


f:id:gon_kane:20191025134512j:image

釜揚げうどん(並) ¥650

ツケダレが、僕の嫌いなゆずが入っていました…。

 

 

 

 

 

しかし、とても美味しかったです。

強すぎないゆず風味。

麺は、うどんにしては細麺ですすりやすかった。

あっという間に食べてしまいました。

 

これは〆として、採用です。

夜中の2時くらいまでやってるから、すごいですね。

他にも多くの釜揚げうどんの店舗があります。次回は違う店舗にも挑戦したい。

 

宮崎に来たら、釜揚げうどんは食べるべき!

 

80名入るので待つことも少ないと思われます!

是非お試しあれ!

 

釜揚げうどん戸隠本店

宮崎県宮崎市中央通7-10

 

 

 

 

 

9/20(金)


12:00 チェックアウト

チェックアウトの時間が12時なのは非常に助かります。

 

12:30 釜揚げうどん 大輝(40min)

昨夜に引き続き、釜揚げうどんを食べに行きます。

なぜなら、酔いすぎて食べれなかった後輩が居たからです。笑

 

昨夜食べたばかりですが、全然食べれます。

むしろ、食べたいくらい。

 

f:id:gon_kane:20191025140230j:image

釜揚げうどん山芋付(並) ¥700

こちらはゆずは入っていませんでしたが、釜揚げうどんらしい少し細めの麺で、つゆには山芋が入っていて、とても美味しかった。

いつまでも食べられる。


f:id:gon_kane:20191025140234j:image

親子丼 ¥600

天カスが載せられていて、トロトロに仕上げられていてとても美味しかった。

鶏肉は柔らかくてジューシーでうまい。

 

 

15:00 高原町のトトロ(10min)

宮崎市内から車で1時間ほど

 

f:id:gon_kane:20191025141242j:image

 

 

ゲストハウスの私有地の中にありました…!

最初は驚きました…

ゲストハウスのオーナーの方が作ったそうです…

すごいですね。

 

是非、次回宮崎県に行く際はゲストハウスの利用もしたいです。

 
 
 

17:00 レンタカー返却
18:20 宮崎発

 

 

 

 

以上が、実際に3泊4日の旅程でした!

なかなかスケジュールはキツキツにしましたが、他にも高千穂牧場や海水浴もしたかったです…泣

 

それだけ観光スポットもあり、美味しいご飯もたくさんあり、楽しめる県だと感じました!

また行きたいです!

 

 

 

是非これから旅行を検討している方は参考にしてみてください!

所要時間の目安も()内に記載してますので、ご参考に!

 

 

本日はここら辺で終わります!

閲覧ありがとうございます!

質問・感想等あればコメント欄にお願い致します!