かねごんのひとりごとからみんなごとへ

日々、感情が動いた時や考えたことをアウトプットしていきます。それが読者の方に有益な情報となれば幸いです。 基本はひとりごとですが、皆さんのコメントなどによりみんなごととなります。記事を読んで感情が動いた時は、是非コメントしてください!

塩田千春展 血で染まる森タワー

2019年10月18日

 

六本木ヒルズ内の森タワー53階で行われている

『塩田千春展 魂がふるえる』

へ行ってきました。

 

f:id:gon_kane:20191021001757j:image

 

  

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001815j:image

入り口に書いてあるものです。

現代はすごい速さで変化しています。

その中で、私達が『生きること』の本質を改めて考えさせられる内容が読み取れます。

 

 

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001829j:image

塩田千春展と言えばのこの赤い糸のインスタレーションですね。

 

 

圧倒されました。

 

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001809j:image

この写真は、塩田氏が5歳の時に書いた絵だそうです。

 

自分の名前は右から左に書いてしまっています…。

一方で、絵は素晴らしいです。

普通はひまわりの絵を描く時に黄色い背景を使いますか???

私なら使いません。笑

 

 

幼い頃から絵を描くこと、芸術に対する姿勢は前のめりだったみたいです。

 

 

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001804j:image

 

 

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001837j:image

 

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001801j:image

 

 

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001844j:image

 

 

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001812j:image

 

 

 

 

 


f:id:gon_kane:20191021001833j:image

 

 

 

絵になること

f:id:gon_kane:20191021001841j:image

f:id:gon_kane:20191021013559j:image

本当は肌に良くないインクを身体中に浴びて、塩田氏自身が絵になるというものです。

 

塩田氏は何度も『人』や『物質』は『自然』の一部、この宇宙の中の一つに過ぎないと訴えています。

 

塩田氏自身が、この作品になることで、全てが融和しているということを表現しているのかもしれません。

 

 

 

 

『私の死はまだ見たことがない』
f:id:gon_kane:20191021001826j:image

 

確かにな…

 

『死ぬのはいつも他人ばかり』

 

死について理解をしているつもりではいましたが、死はまだ遠い存在なんだと感じました…。

 

『無題』

f:id:gon_kane:20191021013713j:image


『人は何のために生きているのか』

 

考えさせられます。

利便性に溢れたこの世の中で、何を目的にして生きているのか。

 

 

 

1500円で入れるのはコスパいいかとおもいます!

雨の日でも室内を周れるので、是非行ってみてください!

 

 

 

○詳細

10月27日までです!

お急ぎを!

10:00〜22:00

森タワー53階

一般のお客様は1800円ですが、ネットで買えば1500円になります。

クレジットカードの情報さえ入力すればすぐに購入できます!

塩田千春展のホームページで購入できるのでご確認を!

 

本日はここら辺で終わります!

閲覧ありがとうございます!

質問・感想等あればコメント欄にお願い致します!